2日目(あと6日):洗面所とお風呂(2)

 

洗面所が汚部屋となっている原因は、服と買ってきたモノです。

 

服は普通のおうちも洗面所にあると思いますが、

「買ってきたモノ」は洗面所には要らないものです。

これは、玄関やメインルームに置けなくなって、

一時的、と思って置いていたものでした。

その上に洗濯物が重なりまざり、

探し物をするときにまぜ返してごっちゃごちゃに。

バスマット以外ほとんど床が見えない状態になってしまっていました。

 

捨てるのが苦手人間なわたしにとって、

服はとても厄介なモノです。

気に入っているものはヘビロテで着るからすぐにヨレヨレに、

でも気に入ってるから捨てづらい。

気に入ってないものは着ないからきれいなまま残っていてもったいなくて捨てづらい。

 

本当に気に入って長く着れるものを

買う時点でわかるようになりたいものです。

 

 

汚れについては、布ホコリがこんもり。

髪の毛もたくさん落ちたり服についてしまったりしていました。

服は、しまうのを後回しにした洗濯済みのものと

これから洗うものが混ざった状態。

 

そこから、明らかに着ないものやボロボロになったもので汚れを拭って捨て、他は畳んで洗濯をしました。

服は前から少しずつ捨ててはいたのですが、

畳んでみるとまだまだ量が多いことがわかります。

それでもこれ以上捨てる決心ができず、とりあえず保留。

 

買ってきたものはまとめて洗面所の外に出しました。

 

棚の整理やスーツケースの片付けは後回し。

床の上にまだ1/3ほど不要なものが残っていましたが、今日はひとまずおしまい。

 

捨てるものはゴミ袋2袋分。

出し忘れないように、玄関に置いて置くことにしました。