7日目(あと9時間):いよいよ…

 

ついに当日になってしまいました。

 

今日も帰りが遅く、これからお片付け。

とにかく人が入れるようにしないとなので、

大幅に方針転換が必要となります。

 

私が汚部屋片しに時間がかかっているのは、

「考える」のに時間がかかっているから。

これは、いるものかいらないものか、

捨てるか捨てないか、

どこにしまうか、どうしまうか。

 

これらの判断をなくせば、

時間までになんとかなるのではないでしょうか。

 

というわけで、ここからは次のステップで進めます。

 

  1. 避難場所をつくる
  2. モノを片っ端からゴミ袋に入れて避難場所に移動
  3. モノがなくなった場所の清掃

 

やることをこれだけに絞れば

なんとかなるのではないでしょうか。

 

ふだん使うモノだけは、

どこにしまったかわからなくならないように。

 

今から始めます。