8日目:ゴミ袋の中の整理

 

今日はまたやらかしてしまいました。

 

少し遠出をして、地元にようやく戻ったというときに

ふと気がつきました。

あれ、買ってきたものがない!?

 

どうやら途中で入った喫茶店

買ったものを置き忘れてきてしまったようです。

 

そこは、ふだんはまず行かない、

家から2時間ほどの場所。

 

お店に電話してみると、やはり席にあったということで

後日、着払いで送っていただけることになりました。

 

買ったものはメインの荷物から離れた

窓際に置いていました。

置いたときに、忘れそうだな、と思ったのに

その通りとなってしまいました。

 

わたしは大変、忘れっぽい性質です。

なので、席を立つときは忘れ物がないか振り返るようにしているのですが

こういうときは振り返ることすら忘れているもの。

 

そして、この忘れっぽいという性質は

やはりお片付けが苦手というところに直結しているように思います。

 

しまった場所を忘れて、ナイナイと探しているうちに

散らかっていく。

忘れてしまうので、しまわずに目につくところに出しっぱなしにしておきたい。

 

記憶力の改善は今からは無理だと思うので、

モノを減らしてシンプルな暮らしを目指したいです。

ちゃんと自分で管理できる範囲の物量に。

ちゃんとモノを大切にできるように。

 

今日は、とりあえずゴミ袋に放り込んだモノたちを少し捨てました。

ゴミ袋1つ分減らすのにも、なかなか時間がかかりそうです。