7日目:徹夜でお掃除

 

なんとか無事、配水管のお掃除に入っていただくことができました。

とりあえず、立ち入られる範囲はふつうの汚い部屋レベルにできたかなと。

 

お掃除には0時頃から着手したものの

ものすごく眠かったり、胃が痛かったりで

ぜんぜんやる気が起きず、

最初の数時間はさっぱり進めることができませんでした。

徹夜でやろうと、栄養ドリンクを飲んだのがかえってよくなかったのかもしれません。

ここ数日の睡眠負債のせいもあると思います。

 

少し寝てみたり、やる気を出すために

深夜のお散歩をして、ついでにジムにポケモンを置いてきたり。

 

焦って時間ばかりがすぎていくうちに、

4時頃にようやく胃痛が収まって、

やる気も出てきました。

お掃除をするのにも、コンディションって大事。

 

しかし、始めたら始めたで、

今度はいろいろ気になってきてしまい

当初計画していたように、

何も考えずに全てをゴミ袋にぶちこむ

ということができませんでした。

 

モノの山に呆然としながらも、

時間がないことでようやく頭が回ってきます。

追い詰められるとアドレナリンが出たりするのでしょうか。

 

まずは、大きなもので、明らかにゴミとなるものからゴミ袋へ入れて行きます。

安売りで買い込んだコーヒーのペットボトルの中身を捨ててゴミ袋へ。

オマケが欲しくて買い込んだ缶コーヒーも同じく。

賞味期限は数年前でした。

わたしはよく、安売りの食品を買い込んでしまっていたのですが、

安売りということは、既に賞味期限が短くなっているものということで。

最近は自炊をしていないので、食品を買うことはほぼありませんが、

今後、自炊を復活できたときには、

安売り食品を買いすぎないよう

気をつけたいと思います。

 

幸いにも今日は缶びんペットボトルの日だったので、

他にもいくつかあった容器も仕分けて

ゴミ捨て場に直行しました。

 

あとは、ゴミ袋を片手に、捨てるものはゴミ袋へ。

大きなものでゴミではないものは、

避難スペースへどんどん積み上げるということを繰り返していきました。

 

大きなものがあらかたなくなってきたところで、ゴミ袋を更に増やしました。

ひとつは、アニメグッズを入れる袋、

もうひとつは、その他のとっておくものを入れる袋。

 

わたしは数年前までアニメグッズを大量に買い込んでしまう人でした。

毎日のようにアニメショップやゲームセンターに通いグッズを手に入れる。

そして、だんだんとしまう場所がなくなり、

買ってきたモノを床に積み上げるようになりました。

いつかきれいにディスプレイしようと思いながら。

 

グッズはほとんどが未開封のものです。

しかし、積み重ねたり踏みつけてしまったせいで、潰れてしまったものも。

それでもまだ捨てられないので、全てを1つのゴミ袋に集めて行きました。

 

床のモノの山をゴミ袋に分類して、

量が減ったらかき集めて範囲を狭くして

ホコリをホウキで集めてゴミ袋に入れて。

最終的には時間がなくなったので、

もうひとつゴミ袋を用意して、

その中に残りの全てを入れました。

リバウンドしていた洗面所の床のものも全てゴミ袋の中へ。

これらを避難スペースに積み上げて、床をホウキではいて、

ウェットティッシュで拭いて。

 

ここまででようやく、ふつうの汚い部屋になったと感じました。

床の上にモノやゴミがない状態。

これがどうやら、汚部屋とふつうの汚い部屋との境目のようです。

 

あとは壁に紐を貼って、そこから大きな布を垂らして、避難スペースに目隠しをしました。

 

 


f:id:kokorokataduke:20191109090558j:image


 

その昔、ビレバンで買った布です。

「全てを覆い隠す大きな布」とポップに書いてあり

まさにわたしに必要なもの!

と買いました。

 

布が透けるので、部屋の電気はOFF。

 

あとは、流しに放置していた食器を洗って、

流しと排水溝を洗って、

ここまででタイムアップ。

 

本当に最低限ですが、

お掃除の方に入っていただける状態になりました。

 

 

ここまで床が見えるのは何年ぶりのことでしょうか。

バス、洗面所、玄関、トイレがスムーズに行き来できるようになりとても気持ちがいいです。

 

ここまでできたことで、ようやく掃除に対する達成感も得ることができました。

心の底に積み上がっている重たい石が、

ひとつどいてくれたような気がしました。

 

 

あとは思う存分寝るだけです。

 

 

しかしそう、寝床に行くには避難スペースの山を越えなければいけません。

ゴミ袋をいくつかおろして

足場となる床のモノをどけて。

 

あぁ、また床が…