23日目:床を広げる

 

季節外れですが、ダミーのお花を


f:id:kokorokataduke:20191117104947j:image

 

あの後なんとかお片付けを始めて

休み休み23時頃まで続けることができました

 

まずは、いるいらないを後回しにして

とりあえず放り込んでいた袋を

のぞいてみたのですが

案の定、思考が停止したので方針転換

 

グッズ類が多いゾーンに着手しました

 

このゾーンに積み上がっていたのは、

  • ショップで買ってきたまま買い物袋から出していないグッズ
  • 開封のDVD
  • 特典が欲しいがために重複して買ったコミックス
  • マンガ雑誌、テレビ雑誌
  • イベントでもらったチラシ類
  • ガチャで手に入れたグッズ
  • UFOキャッチャーでとったグッズ
  • 即売会で買って読んでない同人誌
  • 同人誌を買っていただいた紙袋やノベルティ

などでした

 

つまりは手に入れたことに満足して

内容をさっぱり楽しめていないモノたちです

 

本やDVDは内容を楽しむものですし

グッズは本来、使ったりディスプレイして

楽しむもの

 

今ではお金と時間をなんて無駄に

してしまったんだろうと思いますが

当時はちょっと手に入れるのにハードルのあるモノを

獲得できた達成感に楽しさを感じ

充実した日々を送っている気がしていました

 

買い物袋依存症だったのかもしれません

 

 

これらのモノたちを袋から出して分類し

すぐに捨てると判断できるものはゴミ袋に入れました

 

モノたちが入っていた買い物袋だけでゴミ袋1つ分

紙ゴミでもう1つ

それ以外でもう1つ分

が集まりました

 

グッズ類の残す残さないはまた改めて

今も好きな作品のものがほとんどなので

本も中を読んでから判断します

 

こんな状態にしていて

作り手の方々にほんとうに申し訳ない

 

今は自分でちゃんと管理できる量になるまで

モノを減らすことが目標です

 

今回のお片付けの成果

 

Before

f:id:kokorokataduke:20191117105027j:image

 

After
f:id:kokorokataduke:20191117105046j:image

 

床をじわじわ広げています

 

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ