4日目(あと4日):玄関の続き

 

3連休のうちに、バス、洗面所、玄関、トイレ、までは完了しておきたかったのですが

なかなか思うようにいきません。

 

せっかく片付けた洗面所にも、玄関に積んであったものがなだれこんだり

玄関から布類が発掘されて、洗面所に移動したり。

 

しかも平日は仕事が始まってしまうので、

休日のように時間が取れません。

今日も残業があり、遅くに帰って来てから

片付けに着手しました。

 

0時までには終わらせて寝ようと思っていたのですが、なかなか始められず。

始めたら始めたで、なかなかやめられず、

結局寝るのが1時20分になってしまいました。

 

この、なかなか始められない、始めたら時間までにやめられない

というのは、わたしの良くないクセです。

いろいろなことを計画した時間内に終えられるようになるとよいのだけれど。

 

片付けの方はというと、久しぶりに到達した下のほうから、懐かしいものがたくさん発掘されました。

 

まず、靴。

玄関だから当たり前ですね。

  •  せっかく買ったけど、靴の形が合わなくて履かなくなったもの
  •  お出かけ用で、ふだんあまり履かないもの
  • シーズンが過ぎて履かなくなったもの
  • 汚れたから洗おうと思って放置していていたもの

こんな靴たちが、地層に埋もれて忘れ去られていました。

 

潰れて形が悪くなり、ホコリにまみれて汚れてしまい、

すぐには履けない状態です。

気に入って買った靴たちだったはずなのに、

ほんとうに申し訳ない気持ちになりました。