2日目(あと6日):洗面所とお風呂

お風呂掃除のお話です。

カビなど汚い部分のお掃除となるので、お気をつけください。

 

2日目は、白髪染めをしながら洗面所とお風呂を同時進行で片付け、掃除しました。

 

白髪はヘナ(とインディゴ)で染めているので、待ち時間が長いのです。

その間に洗面所を片付けて、洗濯をして、排水溝を掃除して、ヘナを流して、お風呂を掃除して、また洗面所を掃除して。

 

お風呂は、少し前からゴミを捨てたりモノを減らしたりはしていました。

でも、前回掃除してからまたしばらく放置してしまっていたので

お残ししていた部分やリバウンドした部分を中心に。

排水溝は時々パイプユニッシュを流していたのですが、死角となっていた風呂釜の影に、

せっけんかすとカビの塊が。

カビキラーをかけて、歯ブラシでこすってを2回繰り返したところ、

汚れの塊がベロンと剥がれました。

 

問題は、風呂ぶたとの接地面となっていた浴槽のフチのカビです。

こちらは水垢とカビが固まったものなのでしょうか

洗剤をつけたスポンジで擦っても硬いガリガリが落ちません。

そして、茶色くカビていた部分が赤っぽくシミのようになってしまいました。

これには大変困りました。

 

でも、時間がないので一旦先へ。

今回の目標は、

 

 汚部屋→ふつうに汚い部屋

 

にすることにします。

 汚部屋とふつうに汚い部屋。

どちらも汚い部屋ではありますが、

その間には高い高い壁があると思うのです。

 

長くなったので、洗面所は記事を分けます。