16日目③:シュレッダーがけ

 

16日目の振り返り③

 

 

わたしは面倒くさがりのくせに

個人情報の入ったものは必ずシュレッダーを

かけなければという思いがあります

 

クレジットカードの領収書、明細

住所の入った郵便物

その他いろいろ

とにかくシュレッダーにかけないと

気が済みません

 

周りの人に聞いたら

手でちぎって捨てている人が多かったです

でも手でちぎると大きくしか

切れなさそうだし、復元できそうだし

 

しかし面倒くさがりなので

シュレッダーをかけずに放置している紙の塊が

家のあちらこちらに存在します

 

なんという悪循環でしょう

 

しかも、わが家のシュレッダーは安物のためか

買ってすぐに、普通には動かなくなりました

 

電源を入れて、紙を差し込んだあと

バケツの側面を押さえておかないと

歯が動かないのです

 

どうやら安全装置があって

本体がバケツにハマっていないと

通電しない仕組みのなのですが

バケツが柔らかいのでたわんで

側面を押さえないと安全装置が押せない模様

 

これまたシュレッダーが面倒な要因です

 

更には構造がよくなくて

歯と本体の間に、裁断した紙が巻き込まれて

溜まってしまう

歯と歯の間に紙が詰まって曲がってしまう

という困ったさんです

 

買い替えたいですが

シュレッダーってどうやって捨てるのでしょう?

販売元も数年前に倒産しているので

回収してくれるのかどうか…

 

とにもかくにも、この日は燃えるゴミの日

だったので、蓋を開けて中身を袋に捨てました

 

その時、ゴミが少し袋からこぼれてイラッ💢

 

それから歯と蓋の間につまった紙を掻き出して

歯と歯の間に詰まった紙を掻き出して

なかなか取れないので逆転させたりして

また掻き出して

ということを繰り返していたら

あっという間に数時間が経っていました

 

最後はミシン油を塗った紙を

シュレッダーにかけてメンテナンス

 

歯の回りが軽やかになって

今までよりサクサク紙が裁断される

ようになった気がします

 

嬉しくなってたまっていた領収書やらを

つぎつぎとシュレッダーにかけました

その勢いで今まで「写真とって残さなきゃ!」

と思っていたクレジットカードの領収書も

潔くシュレッダーにかけて…

 

と、ここで気づいたことが

 

いつもはゴミがバケツにいっぱいに

なってから捨てていたのですが

この時はまだまだ余裕がある状態で袋に移しました

 

すると、バケツからゴミ袋に中身を移すときに

ゴミがこぼれて散らばらない❗

イラッとしない✨

 

そして、バケツに余裕があれば

歯と本体の間に紙クズが巻き込まれない!

 

シュレッダーのゴミはいっぱいになる前に

捨てた方がよい!

ということを今さらながら学びました

 

このシュレッダーくんには

もうしばらく頑張ってもらうことになりそうです

 

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ